top of page

卓球ラバーは「硬度と重さ」で決まる|ザイア03を含むバタフライラバー重量一覧[卓球家840/埼玉]

こんにちは。元ラバー職人の正海です。


 今回は、10数年間ラバーの重さを測り続けてきた僕だからこそ書ける内容をお届けします。


 840が「硬度指定・重さ指定」でラバーを販売している理由 


すでにご存知の方も多いと思いますが、卓球家840ではラバーを「硬度指定・重さ指定」で販売しています。このサービスは、僕がラバー職人としてトップ選手の用具に携わってきた経験から、


 「一般の方にも、選手と同じレベルのラバー選びをしてほしい」 


という想いで始めました。


 これまでに測定してきたラバーは、数千枚以上。その積み重ねが、今の840の強みです。 


【超貴重】

バタフライラバー 重量一覧を公開ここで、840独自データを公開します。 


バタフライラバーの平均重量一覧


※2025年12月までに840で測定したラバーの平均重量

※ジャケットを外し、粘着シートも除いたラバー単体重量

※厚みは最も厚いもので測定

※テナジー25・25FXは除外


なぜトップ選手は必ず「硬度・重さ」を指定するのか


僕がこれまで見てきたすべてのトップ選手は、

例外なく 硬度や重さを指定してラバーを注文していました。

全員です。


その理由を理解するために、まず知っておいてほしい前提があります。

ラバーは「生き物」。必ず個体差があります。

ラバーはよく「生き物」と言われます。

その理由は、個体差(バラつき)が必ず存在するからです。

特にスポンジは発泡ゴムのため、どうしても硬さや重さに差が出ます。

もちろん、すべてメーカー規定内ですが、まったく同じラバーは存在しません。


卓球は「2.7g」のボールをコントロールする超繊細なスポーツ


もし試合中にミスをして、


「今日のラバー、いつもより硬いから厚く当てよう」


そんなことを考えた瞬間、プレーは確実に崩れていきます。

ミスは


・自分の判断ミス

・自分の技術ミス


そう捉えるべきで、用具を疑い始めた時点で、用具は“敵”になります。


用具を100%信頼するために必要なこと


それを防ぐ方法は、たった一つ。

こだわって用具を選び、100%信頼すること。

だからトップ選手は硬度指定・重さ指定でラバーを選ぶのです。

僕が携わってきた選手は、全員がそうしていました。


あなたにも「選手と同じラバー選び」を


ぜひ皆さんにも、

ラバー選びにもっとこだわってほしいと思っています。

ザイア03をはじめとする人気ラバーを、選手と同じ基準で選べるのが卓球家840です。

ぜひ一度、840オンラインショップをご利用ください👇


卓球家840 オンラインショップ




---

840はT.T彩たまを応援しています。




★最新ニュース


全日本ホカバ(小学生)の埼玉県代表として、840から5名の選手が出場!


840ジュニアは東京高分子株式会社様からサポートを受け活動しております。

ご協力ありがとうございます。


★スケジュール★


八潮店


草加卓球場


★イベント★


5試合出来る!840杯

約100坪の広~い卓球場で定員24名と密を避けてシングルス戦を開催いたします。


日時 2/15 (日) 12時開場17時終了予定

種目 男女混合シングルス(P4match)

場所 840草加卓球場(草加市清門1-256セーモンプラザ新館1階)

5試合保証です。

参加希望の方は以下よりお申し込みください。



草加サーキット

キッズ〜高校生までのランク別シングルス戦です。

日程:2/11(水)9時開場

場所:840草加卓球場(草加市清門1-256)※駐車場420台

種目:ランク別シングルス戦(男女混合)

料金:800円

お申し込みは以下よりお願いします。

草加卓球場


840チャンネル最新動画★


★店舗紹介★ 

 

卓球家840HP


840オンラインショップ 



★コーチ紹介★



★教室紹介★


 八潮店

草加卓球場

八潮店での闇練の売上の10%を八潮てらこやcafeさんが運営しております「こども食堂」へ寄付させて頂いております。闇練に参加してこども食堂を応援してください!!

 

★ライン案内★


レッスン・台利用のご予約、在庫の確認、お問い合わせはラインが便利です。その他、ライン限定のお得情報を発信しております。是非ご登録ください!

八潮店     

 

草加卓球場



八潮にふるさと納税頂けると卓球ラバーが返礼品でもらえます。よろしくお願い致します↓



〜☆〜編集後記〜☆〜


昨日は大事な大事な説明会でした。 これまで数カ月にわたって準備をしてきました。

皆様にどれくらい伝わったか分かりませんが、業界発展のためにしっかり努力していきたいと思っています。 時期が来れば皆様にしっかりお伝えいたします!!

コメント


bottom of page